

そのお金のムダづかい、やめられます(本の感想等)

 今回読んだのは、「そのお金のムダづかい、やめられます 脳神経外科医 菅原道仁 著 

文響社」という本です。

 大まかに書くと、この本は、お金を使わないようにする方法というよりも、

後悔するようなお金の使い方はやめて、自分が本当にほしい物、満足できる物を

買って、お金を有意義に使うこと、そのための知識等が書かれています。

 もう少し細かく書くと、ムダづかいの症状と、その原因(しくみ)と処方箋。

そして、実際の脳の癖を利用した販売や宣伝の手法、それに対抗するための

ストーリーを描く買い物の仕方が書かれています。

販売戦略について書かれたところでは、知らないものや、自分がひかかったことのあるもの

など、読んでいて楽しめました。

この本を読んだからといって、ムダづかいがなくなるわけではないと思いますが、

自分のお金の使いかたを考えるいいきっかけになると思います。

興味のある方は、読んでみてください。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村





theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」(本の感想等)

今回読んだのは、「欧米人とはこんなに違った日本人の「体質」

奥田昌子 著 講談社 BLUE BACKS」という本です。


この本は、大まかに書くと、人種の違いによる体質の違いや、病気のなりやすさや、

発症の仕方の違いなどに着目した本で、

海外からの健康法や、病気の予防法では、日本人には合わないものもあるということを

一般向けに分かりやすく書かれています。

人種の違いによる体質の違いや、日本人に合った健康法や病気の予防法に

ついて知りたい方にはとてもいい本ではないかと思います。


興味のある方はぜひ、読んでみてください。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村


theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

この国の冷たさの正体(本の感想等)

今回読んだのは、「この国の冷たさの正体 一億総「自己責任」社会を生き抜く

和田 秀樹 著 朝日新書」という本です。



この本は、大まかにいうと、精神科医である著者が、今の日本の、殺伐とした冷たい社会の

原因の一部として、「自己責任」という言葉をキーワードにあげ、

現代社会を幅広く見ていく感じの本だと思います。

この本では、自己責任とう言葉が強者の責任逃れの言葉として、誤った使い方をされているという

のが大きな主張の一つとして書かれていると思います。

また、その自己責任という言葉に、必要以上に悩んでしまうのをふせぐ目的もこの本には

あるのではないかと思います。

個人的には、この本を読んでいてあれっと思う部分もありましたが、

自己責任という言葉の使われ方にたいする違和感や、冷たい雰囲気を感じていたので、

大筋としてはよかったと思います。

また、現代社会を考えていくうえでもいいきっかけになる本ではないかと思います。


現代社会に冷たさを感じているひと、自己責任という言葉の使われかたに違和感を感じている人、

自己責任という言葉に悩まされている人には良い本だと思います。

気になる方は読んでみてください。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村







theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

いっしょうけんめい「働かない」社会をつくる(本の感想等)

今回読んだのは、「いっしょうけんめい「働かない」社会をつくる

海老原 嗣生 著 PHP新書」という本です。


最初に、この本のタイトルが、誤解を招きそうな感じのする、どこか目立とうと

狙ったような感じのタイトルですが、この本自体は、すごくまじめな本だと思います。


内容としては、大まかに書くと、ホワイトカラーエグゼンプションをきっかけに

様々な問題点が出てきた日本型の雇用のありようを変えていこうというような感じだと思います。


その中で、ホワイトカラーエグゼンプションの本当の意味や、日本型の雇用と欧米型の雇用の

システムの違いとそれぞれの良さ、がわかりやすく書かれています。

このあたりのことを知るのにとても良い本だと思います。


最後には、著者の日本型雇用の問題点の解決策やそこへの移行の仕方などの

提言が書かれています。



とても良い本だと思うので、興味のある方は、読んでみてください。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村







theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

手帳サブノート

手帳売り場で、自分の好きなものを選んで組み合わせるリフィル

として売られていたものの中から

方眼のノートとプロジェクトマネジャーの2つを買いました。

これは、日付も何もないので、いつでも使えて便利そうなので

買いました。

薄いものなので、持ち歩いても荷物にはならないと思うので

よさそうだと思います。






手帳サブノート表紙


手帳サブノート中身




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村



theme : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
genre : 心と身体

最新記事
プロフィール

chikakoAS

Author:chikakoAS
このブログの著作権は管理人のchikakoASが有します。
無断転載等は禁止させていただきます。

なお、コメントに関しては、管理人の承認後表示されるように
設定しています。
諸事情により、コメントの承認や表示、コメントの返信が
遅れることがあります。
ご了承下さい。
また、スパムや荒れることや混乱することが
予想される場合、記事と関係のないコメント等
管理人の判断で、コメントを承認、表示をしない
場合もあります。
ご了承下さい。

詳しくは、http://chikakoas.blog93.fc2.com/blog-entry-247.htmlの記事をお読みください。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
検索フォーム
リンク
